Question & Answer

お客様からよく寄せられるご質問をまとめました。
[ リフォームについて][ 家具製品について][ アンティークリペアについて] など、
こちらのQ&Aにない内容についてのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

坪単価はどれくらいですか?
お客様のご予算やご希望のお住まいに合わせてオーダーメイドでプランをお作りしますので、坪単価は千差万別です。
工事価格を左右するのはおもに「断熱法」「外壁仕上げ」の種類や、全館空調の有無です。建坪数に応じた標準的な参考価格はこちらをご覧ください。
見積もりやプランはどの段階まで無料ですか?
1.現地調査 2.ラフプランのご提案 3.概算お見積もりのご提示 4.お見積もりの修正1回目 の計4回の打ち合わせまで無料で対応しています。お見積もりの修正2回目から(計5回目の打ち合わせ以降)は、有料となりますのでご了承ください。
土地探しから建築の相談にのってもらえますか?
はい、もちろん可能です。土地ご購入前にご相談していただく方が、トータルの建築コストが明確になりやすく、理想と現実のバランスも取りやすくなりますので、おすすめです。
着工までにどれぐらいの打ち合わせ期間が必要ですか?
土地が決定してから、着工までおおよそ最短で2ヶ月はかかります。
設計士や現場監督と、それぞれ違う打ち合わせをしないといけないのですか?
当社は一貫して、代表である森澤がお客様の相談窓口となります。確認申請や構造計算などは専門の担当者に一部お任せしていますが、疑問やご心配な点は何でもお気軽に森澤までお問い合わせください。
希望の工事時期を指定することはできますか?
申し訳ありませんが、低コストを実現するため少人数制を採用し、年間10棟前後の建設予定を立てていますので、ご希望に沿いかねる場合もあります。
実際の工事中・完成の物件の見学をすることはできますか?
はい、できます。お気軽にお申し付けください。
フラット35や長期優良住宅及び長期優良住宅先導的モデル事業には対応していますか?
はい、対応しております。ただし、構造や工法によって制限が生じることもありますので、事前にご相談させていただきます。
構造や工法等を指定することはできますか?
工法は在来工法のみです。日本の風土に適した伝統的工法である在来工法は、間取りの自由度が高い上、天井高を高く取ったり屋根裏収納を広く取ることも可能です。また化粧柱や化粧梁でインテリアに個性を添えることもできます。 現在の在来工法は、2×4と比べて耐震性も気密性もさほど変わりないため、当社では在来工法をおすすめしています。
「引渡完成保証制度」に加入されていますか?
物件ごとに加入可能です。ただし、全額ローン購入でご入金が工事完成後の場合と、中間金が出来高(施工会社が負担している材料費、労務費、外注費、経費の合計)を下回っている場合は必要ありませんので、加入いたしません。
引越し後、壁に取り付けたい物があるのですがどうすればいいですか?
お気軽にお申し付けいただければ、取り付けも承ります。インテリアの飾りつけでイメージが変わりますので、ご相談にもお応えしています。
アフターメンテナンスや保証について教えて欲しいのですが。
引渡し1ヶ月後・6ヶ月後・1年後に一回ずつ行う定期検査にお伺いするほか、必要に応じて、壁の補修、木材のオイルケアなど小さなことでもフットワーク軽くお引き受けしております。期間・回数に関わらずお気軽にご相談ください。
保証に関しては、自社保証に加え第三者保証ハウスジーメンの最長50年保証「地盤保証及び住宅かし保証」に加入しております。詳しくはhttp://www.house-gmen.com/でご確認ください。

ページトップ